トップページ > 診療内容;定期検診

>> 虫歯
>> 歯周病

虫歯の早期発見が出来れば、治療回数は少なく済みます。
また、歯周病は気づかぬうちにゆっくりと進行します。
ひどくなってから歯科医院に駆け込むのではなく、定期検診でお口の健康を保ちましょう。

下の図をご参照ください。
C0〜C2程度のむし歯であれば、一般的には1〜2回の治療回数で終わることが多いです。
C3〜C4になると、歯の神経を取り除く治療になることがほとんどです。
歯の神経の治療になると、回数が多くかかり、治療費の負担も大きくなり大変になります。 ご自宅でのケアについても、お気軽にご相談下さい。

→歯が痛い・歯がしみる (冷たいもの、熱いもの、甘いもの で歯がしみる)
虫歯・知覚過敏の疑いがあります。

C 0
 歯の表面が白く濁ってくすんで見える状態です。
放っておくと虫歯に進行してしまいます。

C 1  歯の表面を覆っているエナメル質が、脱灰している(歯がとける) 状態です。ざらついたりしていますが、穴はあいていません。

C 2  象牙質の層にまで及んで、穴があいている中程度の虫歯です。 冷たいもの・甘いものでしみたりします。

C 3  虫歯が大きな穴になって、象牙質のすべてに及び、 神経にまで達した虫歯です。激しい痛みを伴います。
※神経を取ると、通院回数は多くなります。

C 4  歯を崩れて、根だけが残った状態。 持続的な痛みはないが、化膿につながる場合も多いです。

▲このページのトップに戻る

歯周病

日本人の成人の80%以上がなんらかの歯周病の症状があります。
ご自宅で歯みがきをされていて、出血した経験があるかたは、意外と多いのではないでしょうか?
炎症の原因は細菌のかたまり「プラーク」と言われています。 軽度の炎症の場合、ご自宅のケア(歯みがきや洗口剤でのうがい)で、 症状が治まることもありますが、もっとも効果的な治療法としては、 歯みがきでは落としきれない「プラーク」や「歯石」を歯科医院でしっかり取ることです。 定期的な歯のクリーニングで口腔内を清潔に保つことはとても重要になります。
歯垢や歯石により歯ぐきだけが腫れる「歯肉炎」を、そのまま放置してしまうと「歯周病」へとつながっていきます。
「歯周病」は、歯ぐきのすきま(歯周ポケット)が深くなり、プラークがたまりやすい状態になります。 症状としては、歯がぐらぐらしてきたり、独特の口臭がひどくなってきます。 歯を支えている歯槽骨まで溶けてしまうこともあります。 進行度合いによって、抜歯につながってしまいます。 重度の歯周病になられてから、「固いものが噛めない」「歯がぐらぐらする」といった症状で、来院される患者さんは多いです。
歯周病へつながらないためにも、定期的な歯のメンテナンスはとても重要になってきます。 ご自宅でのケアについても、お気軽にご相談ください。

→歯ぐきが腫れている・歯ぐきから血が出る・歯が揺れる
歯周病の疑いがあります。

軽度 ・・・歯肉が赤く腫れ上がり、歯を磨いたり、リンゴをかじったり、歯磨きをした時に出血します。 この段階では、丁寧な歯磨きや歯科医院での処置で、もとの健康な状態に 戻すことも可能です。

中等度・・・ポケット(歯肉と歯の間のすき間)が広くなり、そこから出血したり、 膿みが出たりして、口臭を感じる場合があります。 歯周炎で破壊された骨や歯肉を元通りにすることは出来ませんが、 進行を止めたり、進行の速度を緩やかにすることはできます。

重度・・・歯を支える骨がほとんどとけてしまいます。 歯が露出し、歯のぐらつきがひどくなり、最後には抜けてしまいます。

▲このページのトップに戻る